医局員の近況

 

木村先生が大津日赤での研修のため異動されます

2022年11月28日

京都大学医学部附属病院で研修し大きく成長された木村先生が大津日赤での研修のため異動されます。 皆で寄せ書きとお花をプレゼントし、写真撮影を行いました。 非常に熱心で頼りになる木村先生が去られることは、とても寂しいですが、 新天地でも伸び伸びと力を発揮されることと思います。

日本臨床麻酔学会 第42回大会

 

2022年11月11、12日

臨床麻酔学会 第42回大会が国立京都国際会館で開催されました。

江木教授が教育講演、共催セミナーの座長、シンポジウムでご講演され、 加藤先生が教育講演で講演と座長、 大学院生の濱田先生が口演されました。

紅葉の美しい京都でたくさんの勉強の機会をいただき、 大会長の京都府立医科大学 佐和貞治先生に深く御礼申し上げます。

 

日本ペインクリニック学会第3回関西支部学術集会

2022年10月15日日

日本ペインクリニック学会第3回関西支部学術集会がアクリエ姫路で開催されました。

川本先生が座長で、加藤先生が演題発表で登壇しました。

久しぶりの現地開催で、様々な他施設の先生方と有意義な情報交換をする場となりました。 ペインクリニックは麻酔科医のサブスペシャリティのうちのひとつです。 当科に興味を持っていただいた方はお気軽にご連絡お待ちしております。

日本心臓血管麻酔学会第 27回学術大会

2022年9月17日〜18日

日本心臓血管麻酔学会第27回学術大会が京都のメルパルク京都にてハイブリッド開催されました。

京大麻酔科からは、江木先生がPros & Cons での座長と編集委員会企画で講演を担当し、溝田先生がパネルディスカッションで講演し、武田先生がPros & Cons で講演しました。

また、松川先生がポスター発表を行い、山田先生、安原先生、梅田先生がオンデマンド発表を行いました。

心臓麻酔は麻酔科医にとって重要なサブスペシャルティであり、臨床のみならず積極的に学術発表や研究なども行っております。

Extra lecture(抜管について;溝田先生)

2022年9月12日

京大麻酔科では、毎週研修医向けのレクチャーを行っています。

8-9月の研修医向けレクチャーが終了しましたので、9月12日と26日はExtra lectureを行う予定です。

本日、9月12日は、溝田先生による抜管に関するExtra lectureでした。研修医、専攻医、スタッフの先生も集まって、良い雰囲気で開催されました。 今日は、症例の振り返りや小児心臓の講義もあって楽しく勉強できました。

 

研修医対象麻酔科実技セミナー

2022年8月13日

京大病院クリニカルシミュレーションセンターにて、京大病院内外の初期研修医の先生方を対象とした麻酔科実技セミナーを開催しました。 計18名の参加者の皆様に6名ずつ3グループに分かれてもらい、気管挿管、超音波ガイド下中心静脈穿刺、脊髄くも膜下穿刺のブースを順番に回ってシミュレーターを用いたトレーニングを経験していただきました。

診療現場ではなかなか研修医の先生に実践してもらうことができなかったり、充分な時間をかけて指導することができない場合が多いですが、シミュレーターを用いることで重要な手技のポイントをじっくり説明し、経験していただくことができ、有意義なセミナーになりました。

江木先生、溝田先生に加え、京大麻酔科専攻医の松本先生、安原先生、吉田先生、そして京都桂病院麻酔科専攻医の宇田先生、医仁会武田病院麻酔科専攻医の水野先生に講師としてご参加いただきました。

休日にも関わらず施設をお貸しいただき、お手伝いまでしてくださったクリニカルシミュレーションセンターの皆様、誠にありがとうございました。

 

 

研修医Extraレクチャー;酸塩基の解釈に関して

2022年7月25日

京大麻酔科では、当科を研修してくれている研修医向けのレクチャーを毎週行っています。

全身麻酔とはなにか (江木)

気道管理  (川本)

術前評価と合併症麻酔の管理  (武田)

循環器系のモニタリング (溝田)

輸液・輸血 (甲斐)

各科手術の麻酔 (廣津)

7月25日はレクチャーが無い週でしたので、江木先生による酸塩基の解釈に関するExtraレクチャーが行われ、研修医、専攻医、スタッフが沢山参加しました。 次回も別のExtraレクチャーが予定されているようです。

第28回侵襲反応制御医学研究会を行いました。

2022年7月23日

7月23日(土)に第28回侵襲反応制御医学研究会を開催させていただきました。現地に44名、Onlineで91名、計135名の先生方に参加をいただきました。本会では、江木先生が「僕が麻酔科医になった理由と目指す麻酔科医の道」として講演され、社会福祉法人恩賜財団大阪府済生会 野江病院の福田病院長に座長をしていただきました。また、大変興味深い一般演題を12演題発表していただきました。 “仲間の力を信じる“という言葉通り、たくさんの先生方の力が集まった有意義な会となりました。参加いただいた先生方に心より感謝申し上げます。

日本集中治療医学会 第6回関西支部学術集会に参加しました。

2022年7月16日

日本集中治療医学会 第6回関西支部学術集会が大阪上本町の大阪カンファレンスセンターで開催されました。 京大麻酔科からは、江木先生が特別講演とシンポジウムに登壇し、松本先生が発表を行い、甲斐先生が座長を務めました。 集中治療は麻酔科医にとって重要なサブスペシャルティであり、京大麻酔科は集中治療部を担っており、臨床のみならず積極的に学術発表や研究なども行っております。

田中具治先生が兵庫県立尼崎総合医療センター麻酔科の部長にご栄転されました。

2022年7月1日

長きに渡り京大麻酔科を牽引されて来られた田中具治先生が、兵庫県立尼崎総合医療センター麻酔科の部長として、ご栄転されました。田中先生おめでとうございます。 引き続き、良い関係の中で、素晴らしい麻酔科医が育つ環境を一緒に保っていければと思います。引き続きよろしくお願い致します。

京大麻酔科研究発表会(プログレス)+予演会

2022年6月25日

大学院生の皆さんと研究に興味がある先生が集まって、大学院研究の進捗報告会を行いました。 しっかりとした進捗発表と実りある討論で、充実した時間を過ごすことができました。 若手の先生たちにとっても、とても良い機会になったと思います。 同時に、集中治療医学会地方会の予演会を行いました。しっかりと予演され、本番での発表が楽しみです。

  

 ​​​

新・カンファレンス室!

2022年6月20日

手術室改修工事に伴い、カンファレンス室の引っ越しを行いました。

新しいカンファレンス室で、第1回目のカンファレンスになります。新しい机、新しい椅子、大きなスクリーンで、心機一転頑張ってまいりたいと思います!

京大麻酔科では、毎日の術前カンファレンスで問題症例の共有と麻酔管理方針のディスカッション、毎週月曜日には勉強会、教員によるレクチャー、インシデント共有などを通じて知識のアップデートと情報共有を行っています。

新しくなった手術室・カンファレンス室で、引き続き一症例一症例を大切に診療し、学んでまいりたいと思います。

日本麻酔科学会 第69回学術集会

2022年6月16日〜18日

日本麻酔科学会第69回学術集会がハイブリッド形式(現地:神戸ポートピアホテル/神戸国際会議場・WEB配信)で開催され、京大麻酔科からは、江木先生、武田先生がシンポジウムに登壇し、廣津先生、松本先生、井手山先生、高橋先生、武井先生が発表を行いました。

客員研究員の村田先生、董先生も発表され、董先生が大学院時代(指導教官 溝田先生)の臨床研究で最優秀演題を受賞しました。 3年ぶりの現地開催で、院内規定のため、発表者・指導者のみの現地参加でしたが、初発表の専攻医の先生方も堂々と発表し、質疑応答をこなしました。

 

 

  

 

 

江木盛時新教授 × 初講義

2022年6月9日

本年度の学生への講義がはじまりました。麻酔・集中治療・ペインクリニックに興味のある学生の方、研修医の方、他病院勤務中の方、是非お気軽にご連絡ください。

また、京都大学麻酔科の2023年度 専攻医募集の説明会は、京大レジナビとして、7月2日(土)に開催予定です。

随時、ご希望の先生方を対象に、専攻医プログラムの説明や麻酔科の説明をWeb形式の面会で行っています。

下記メールまでご連絡ください。

担当:山田 瑠美子 ameagari_y[at]hotmail.co.jp ※ [at]を@に変えてください。

電話;075-751-3437

 

輪状甲状間膜穿刺・超音波ガイド下中心静脈穿刺シミュレーション

2022年6月4日

京大病院と関連病院の専攻医の先生にお集まりいただき、京大病院クリニカルシミュレーションセンターにて、輪状甲状間膜穿刺・超音波ガイド下中心静脈穿刺シミュレーションを行いました。

シミュレーションセンターの染谷先生から施設利用のご説明を頂いたあと、溝田先生のご挨拶につづき、江木先生による輪状甲状間膜穿刺デモンストレーションが行われました。その後、インストラクターの指導のもと、輪状甲状間膜穿刺モデルを用いて穿刺の練習をしました。

今回、スミスメディカル社の「クイックトラック」、CookJapan社の「メルカー」の2種類の輪状甲状間膜穿刺キットを用いました。どちらのキットも初めて触れる先生が多く、皆さん非常に熱心に穿刺に取り組んでいらっしゃいました。CV穿刺も上級医の指導のもと、有意義な実習ができました。

コロナ禍で対面でのシミュレーションの機会が少なくなっていましたが、今回は、飲食禁止や院内スタッフと院外からの参加者の出入り口を分けるなど、感染対策の工夫を講じて安全に実習を行うことができました。企画をしてくださった、江木先生、溝田先生、甲斐先生、そして、参加してくださった先生方、どうもありがとうございました。

また、休日にも関わらず施設を貸してくださったクリニカルシミュレーションセンターの先生、スタッフの皆様、どうもありがとうございました。

  

  

  

第一回京都大学レジビナーが開催されました

2022年5月14日

第一回京都大学レジビナーが開催され、研修医2年目の先生方から医学生の皆様まで、計16名の方々に参加いただきました。 当科からもたくさん参加して、楽しい時間と有意義な情報交換の時間が持てました。 新しい教授の江木先生の人柄も知っていただく良い機会にもなったのではないでしょうか。

 

肺移植の講義を行いました

2022年4月

京大では肺移植の麻酔など他施設では経験することの少ない重症患者の麻酔の経験も積むことができます。 肺移植の麻酔管理を指導医と一緒に経験することで、呼吸不全、心不全など重篤病態に対する全身管理方法が自然と身につき、よりレベルの高い麻酔科研修が可能となります。

実際の麻酔を行う前に、肺移植麻酔の基本的な知識やこれまでの当院での経験を共有することで、より効率的に研修ができるように、毎年、肺移植麻酔の講義を行っています。今年は、皆が参加できるように対面式講義を2回行い、より詳細な講義をオンデマンド配信しています。 ​専攻医の先生達がより良い麻酔科研修が実践できて、患者さんが良い周術期管理を受けることができるようにしていきたいと思います。

毎朝のカンファレンス風景

2022年4月

毎朝のカンファレンス風景です。「密」にならないように、対面とWebのハイブリッド形式で開催しています。

前日までに指導医としっかりと麻酔計画を立て、当日朝に他のスタッフからも様々なご意見をいただき、患者さんがより安全に、快適にすごしていただけるような麻酔計画(プランB,プランCも!)をたてます。

2023年度 専攻医プログラム説明会・麻酔科説明会のご案内

2022年5月14日(土)、7月2日(土)

京都大学麻酔科の2023年度 専攻医募集の説明会は、京大レジナビとして、5月14日(土)、7月2日(土)に開催予定です。

また、随時、ご希望の先生方を対象に、専攻医プログラムの説明や麻酔科の説明をWeb形式の面会で行っています。

興味がある先生方は、下記メールまでご連絡ください。

担当:山田 瑠美子 ameagari_y[at]hotmail.co.jp ※ [at]を@に変えてください。

電話;075-751-3437

説明会やWeb面会では、京大病院で働く現役の麻酔科医がお話ししますので、研修内容や医員の日常など直接お話を聞いていただき、優しい指導医と温かいチームの雰囲気を感じてもらえると思います。

京大麻酔科に少しでも興味をお持ちの方は、是非お気軽にご参加下さい。 入局説明会のご案内はこちらもご覧ください

  


 

オンライン歓迎会

2022年4月8日

オンライン歓迎会を開催いたしました。みなさま、京都大学麻酔科にようこそ!!

困った時も困ってない時も、大きなことも小さなことも何でも相談しあえる仲間です。


☆祝☆御就任

2022年4月1日

江木盛時教授が京大麻酔科教授として御就任されました!
       

送別会

2022年3月末日

助教 清水先生、特定病院助教 矢澤先生、黄先生、医員 宇田先生、高倉先生が異動、特定病院助教 櫻井先生 が大学院へ進学されることになりました。コロナ禍のため送別会は開催できませんでしたが、お花と色紙をお渡ししました。また一緒に働けることを楽しみにしております☆
 

第8回京都ペイン研究会(Web開催)

2021年10月16日

2021年10月16日(土)第8回京都ペイン研究会がWeb開催されました。当院脳神経内科の小林勝哉先生に「脳神経内科医が診る痛み」と題して、ご講演いただき、当科川本修司先生が座長を務められました。

第27回侵襲反応制御医学研究会

2021年6月19日

2021年6月19日(土)第27回侵襲反応制御医学研究会がWeb開催されました。  

2021年度 麻酔科入局説明会/京大レジビナーのお知らせ

2021年5月15日

日時:2021年5月15日(土)13:15~ web開催京大レジビナー2022_Webiner_announce たくさんの皆さまのご参加をお待ちしております。今年度から来られた新しい先生方、先輩になった専攻医、そしてスタッフの写真です。

Pain Live Symposium~東洋医学と西洋医学の融和~

2021年4月17日

Pain Live Symposium~東洋医学と西洋医学の融和~で当科 助教 加藤果林先生がで司会を務め、京都市立病院 麻酔科部長の角山正博先生に「末梢性神経障害性疼痛の診断と治療」という演題で講演いただきました。講演2では当科 特定講師 植月信雄先生に「痛みの治療に漢方医学を取り入れる」という演題で講演いただきました。

 

     

高齢者トータルケアセミナー in Yahata

2021年4月16日

高齢者トータルケアセミナー in Yahataで当科 外来医長 加藤果林先生が「神経障害性疼痛の診断と治療について 〜ミロガバリンへの期待も含めて〜」という演題で講演いたしました。

​  ​ 

Meeting of Venous Thromboembolism

2021年3月24日

Meeting of Venous Thromboembolismで当科 助教 武田親宗が「周術期VTEの疫学from command VTE registry」という演題で講演いたしました。座長を当院 循環器内科 山下侑吾先生におつとめいただき、Discussionではディスカッサントに当院 呼吸器外科 豊洋次郎先生、医療法人貴順会吉川病院理事長 吉川拓宏先生、当院 産婦人科 千草義継先生にご登壇いただき、活発な議論が行われました。Key Note Lectureには当院 医療安全管理部 教授 松村由美先生が座長の労をおとりいただきました。詳しくはこちら

Live Symposium for Resident

2021年3月22日

Live Symposium for Residentで当科 外来医長 加藤果林が「末梢神経障害性疼痛治療~その痛み、何が原因?~」という演題で講演いたしました。演題2では滋賀医科大学 臨床研究ユニット脳神経内科学部門の北村彰浩先生に「研修医に知って欲しい脳梗塞の診断と治療」についてご講演いただき、当院 脳神経内科の綾木孝先生に2演題の座長をおつとめいただきました。非常に勉強になるSymposiumで、オンライン上で各先生方との意見交換も行いました。

   

短時間で学ぶ漢方WEBセミナー

2021年2月9日

当院 外来医長 加藤果林が講演いたしました。160名以上の方がご参加くださいました。当院では漢方専門医の取得が可能です。【案内状】210209短時間漢方WEBセミナー

第27回京滋麻酔科医会

2021年1月22日

第27回京滋麻酔科医会がWeb開催されました。3大学病院から約70名が参加され、盛会でした。当科 福田和彦教授が閉会挨拶を担当致しました。大学間での連携・教育を引き続き行っていきます。

佐和先生&井口先生

2021年1月19日

麻酔科学会関連業務で京都府立医科大学附属病院副院長・麻酔科学教室教授・医療安全管理部部長の佐和貞治先生と大阪大学大学院医学系研究科 特任講師・診療局長の井口直也先生にお越しいただきました。また医療安全管理室にもお越しいただき、松村由美教授も交えながら、ディスカッションを行いました。このような厳しい時期においても患者さんのニーズに応えるべく、他大学と連携してまいります。(写真撮影時のみマスクを外しております。)

   

2020年12月11日

静脈麻酔学会事務局の業務で昭和大学 増井健一先生にお越しいただきました。増井健一先生ありがとうございました!当科は静脈麻酔学会事務局を務めております。

   

European society of intensive medicine LIVES 2020

2020年12月6日〜12月9日

12月6日〜12月9日に「European society of intensive medicine LIVES 2020 」がweb開催されました。当科から川本修司先生が演題発表を行いました。

京滋漢方ステップアップ講座2020

2020年12月5日

京滋漢方ステップアップ講座2020で加藤果林先生がWeb講演を行いました。当科では漢方専門医の取得が可能です。また、漢方指導医による治療を行っております。

 

第43回分子生物学会年会

2020年12月2日〜12月4日

12月2日〜12月4日に「第43回分子生物学会年会」がweb開催されました。当科から白木敦子先生が演題発表を行いました。

第27回日本静脈麻酔学会

2020年11月27~11月28日

第27回日本静脈麻酔学会が開催されました。当科は日本静脈麻酔学会事務局を担当しております。新型コロナ感染症対策のため、当院は出張禁止であり、Web参加を行いました。加藤果林先生がシンポジストを務めました。

Pain Live Symposium

2020年11月20日

Pain Live Symposiumで加藤果林先生が講演を行いました。全国配信しました。

 

 

日本ペインクリニック学会第54回学術集会 Web開催

2020年11月14~11月15日

「日本ペインクリニック学会第54回学術集会」がweb開催されました。当科から加藤果林先生が演題発表を行いました。

ペインクリニック学会第1回関西支部学術集会

2020年11月14日〜11月15日

11月14日〜11月15日に「ペインクリニック学会第1回関西支部学術集会」がweb開催されました。当科から植月信雄先生が演題発表を行いました

 

日本臨床麻酔学会第40回大会 Web開催

2020年11月6日~12月14日

日本臨床麻酔学会第40回大会で福田和彦教授が座長を務めました。また、溝田敏幸先生と加藤果林先生が講演を行いました。詳しくはこちらまで。

   

日本心臓血管麻酔学会第25回学術大会 Web開催

2020年9月20日~11月14日

日本心臓血管麻酔学会第25学術大会 がWeb開催されました。当科から武田親宗先生、水野彰人先生、辰巳健一郎先生、山田瑠美子先生が演題発表を行いました。

第80回 Kyoto Orthopaedic seminar

2020年7月14日

第80回 Kyoto Orthopaedic seminarで当科 助教 加藤果林が講演いたしました。感染対策のため、座長の当院整形外科 藤林先生と加藤のみが会場から配信、他の先生方はWebでのご参加となりました。当科では他科との連携を図りながら診療に努めてまいります。

 

日本麻酔科学会第67回学術集会

2020年6月4日〜6月6日

6月4日〜6月6日に「日本麻酔科学会第67回学術集会」がweb開催されました。当科から上田圭先生、水野彰人先生、木村佳代先生、宇田周司先生、武田親宗先生、村田裕先生、清水覚司先生、白木敦子先生が演題発表を行いました。

第47回日本集中治療医学会学術集会

2020年3月6日〜3月8日

3月6日〜3月8日に「第47回日本集中治療医学会学術集会」がweb開催されました。当科から上田圭先生、松川志乃先生、辰巳健一郎先生、甲斐慎一先生が演題発表を行いました。

第26回侵襲反応制御医学研究会

2020年2月1日

第26回侵襲反応制御医学研究会を開催しました。

     

医局新年会

2020年1月22日

医局新年会を開催しました。エクシブ京都八瀬離宮で新年の抱負を語りあいました☆

2020年1月10日

研究室新年会を開催しました。ブリしゃぶをいただきました。

              

仕事納め

2019年12月27日

本日今年の通常勤務の仕事納めです。皆様よいお年をお迎えください♪HPをいつもご覧になっていただきありがとうございます。当科に興味をお持ちの方、いつでもお気軽にご連絡ください!

      

Women’s health Session Part2

2019年12月1日

当科助教加藤 果林先生がWomen’s health Session Part2で講演いたしました。当院では漢方専門医の取得が可能です。

  

ICU中病棟へ移転

2019年11月30日

当院の集中治療室が中央診療棟から中病棟へ移転しました。

    

鈴木 堅悟先生送別会

2019年11月27日

鈴木 堅悟先生が退職されます。これまでの感謝をお伝えし,新天地でもご活躍されることを祈念して、送別会を開催いたしました。

  

第26回日本静脈麻酔学会

2019年11月22日-23日

第26回日本静脈麻酔学会が昭和大学で開催されました。当科は静脈麻酔学会の事務局を務めております。

  

☆祝☆溝田敏幸先生 小坂二度見記念賞受賞

2019年11月7日

講師の溝田敏幸先生が「周術期急性腎障害の予測、およびその長期予後への影響に関する研究」で小坂二度見記念賞を受賞いたしました!この賞は臨床麻酔学分野で、前年12月までの5年間において最も優秀な学術業績をあげた者1名に授与されます。日本臨床麻酔学会第39回大会で記念講演いたしました。  

日本臨床麻酔学会第39回大会

2019年11月7日-9日

日本臨床麻酔学会第39回大会が軽井沢で開催されました。教育講演1で福田和彦教授が座長を、講師の溝田敏幸先生が演者を務めました。教育講演13では助教の加藤果林先生が演者を務めました。

    

American Society of Anesthesiologists Annual Meeting 2019

2019年10月19日-23日

American Society of Anesthesiologists Annual MeetingがOrlandoで開催され、当科大学院生 廣津聡子先生が発表しました。

     

第7回京都ペイン研究会

2019年10月21日

ペイン研究会が開催され、当科准教授 角山正博先生が座長を務めました。

  

月イチ漢方勉強会

2019年9月26日

当科 助教 加藤果林が月イチ漢方勉強会でお話いたしました。当院では漢方専門医・指導医の取得が可能です。

  

心臓血管麻酔学会 第24回学術大会

2019年9月21日

心臓血管麻酔学会 第24回学術大会が 国立京都国際会館にて開催され、当科 助教 川本修司先生が大会長企画「胸腹部大動脈瘤の手術・麻酔の知って得する工夫」でシンポジストとして発表しました。

  

第7回周術期代謝セミナー

2019年9月14日

第7回周術期代謝セミナーが、TKPガーデンシティ京都にて開催され、当科 助教 甲斐慎一先生が発表しました。

  
   

 

日本麻酔科学会第65回関西支部学術集会

2019年9月14日

日本麻酔科学会第65回関西支部学術集会が、大阪国際会議場にて開催されました。

   

素敵な見学者

2019年8月16日

エネルギーに満ちあふれる2名の方が見学に来てくださいました。当科への入局を希望される方、見学をご希望される方、いつでもご連絡をお待ちしております。こちらまでお気軽にどうそ☆

京滋麻酔科医会

2019年8月10日

当科 福田和彦教授が世話人を務め、京滋麻酔科医会が開催されました。当科 大学院生 松川志乃先生が講演いたしました。

      

納涼会

2019年8月2日

研究室納涼会!毎年、暑い季節に、アツく語り合ってます!京都の夏の風物鱧をいただきました☆


        

タリージェ発売記念講演会

2019年7月27日

当科 准教授 角山正博がタリージェ発売記念講演会で講演いたしました。

第53回ペインクリニック学会

2019年7月18日-20日

当科 助教 鈴木堅悟、加藤果林が日本ペインクリニック学会第53回大会で発表いたしました。当院ではペインクリニック専門医の取得が可能です。

  

入局説明会

2019年7月13日

第2回入局説明会を開催致しました。ご参加ありがとうございました。
今回説明会に参加できなかった場合でも、入局をお考えの方には随時対応させていただきます。入局情報はこちらです。連絡先はこちらです。

疼痛漢方研究会 学術集会

2019年7月6日

当科 助教 加藤果林が疼痛漢方研究会 学術集会で発表いたしました。当院では漢方専門医の取得が可能です。

  

集合写真

2019年6月22日

2019年度の京大麻酔科メンバーです。



第25回侵襲反応制御医学研究会

2019年6月22日

第25回侵襲反応制御医学研究会を第一臨床講堂にて、開催しました。

    
  

  

経胸壁心エコーハンズオンセミナー 

2019年6月15日

東京慈恵会医科大学の吉田拓生先生をお招きして、ICUの為の経胸壁心エコーハンズオンセミナーを開催しました。

   

京大病院広報 第118号(2019年6月発行)

2019年6月

当科 特定講師 植月信雄先生が、京大病院広報第118号(2019年6月発行)に掲載されております。
詳細はこちらです。

 

学生への講義がはじまりました

2019年6月12日

本年度の学生への講義がはじまりました。

  

日本麻酔科学会

2019年5月30日-6月1日

日本麻酔科学会第66回学術集会が、神戸ポートピアホテル、神戸国際展示場、神戸国際会議場にて開催されました。
専攻医 池垣緑先生、後藤渉先生、小原淳平先生、静谷泉先生、大学院生 村田裕先生が発表しました。村田先生、小原先生は優秀演題を受賞しました。
夜は教授を囲んでお食事会を開催しました。

      

          

入局説明会

2019年5月12日

第1回入局説明会を開催致しました。ご参加ありがとうございました。
今回説明会に参加できなかった場合でも、入局をお考えの方には随時対応させていただきます。

  

 

歓迎会

2019年5月10日

新たに入局者が増え、歓迎会を開催しました。

京大病院Grand Round(ランチョンセミナー:麻酔科)4月開催

2019年4月16日

 

当科 専攻医 後藤渉が症例発表、助教 加藤果林がミニレクチャーをしました。

    

男女共同参画推進センター

2019年4月1日

助教 加藤果林が 未来につながる「青いリボンのエトセトラ」に掲載されています。京都大学を目指すあなたへ、京都大学の女性研究者の素顔や生き方が紹介されています。 http://www.cwr.kyoto-u.ac.jp/ http://www.cwr.kyoto-u.ac.jp/column/front_line/ 加藤 果林(医学部附属病院・助教)

准教授 瀨川先生送別会

2019年3月23日

准教授瀨川先生の送別会を開催しました。4月からは医仁会武田総合病院麻酔科部長として赴任されます。

      

医局送別会

2019年3月15日

助教 深川先生、医員 伊藤先生、中尾先生が関連病院に異動、特定病院助教 若田先生 が大学院へ進学することになり、送別会を開催致しました。それぞれの道で頑張って下さい。

      

福田教授お誕生日会

2019年3月9日

福田教授お誕生日会を開催しました。

      

きょうと周術期 呼吸管理セミナー ~明日からの臨床に役立つ管理の実際~

2019年3月9日

ANAクラウンプラザホテル京都にて、「きょうと周術期 呼吸管理セミナー 」が開催されれました。たくさんの皆様、ご来場いただき誠にありがとうございました。☆満員御礼☆

           

第46回日本集中治療医学会学術集会

2019年3月1日-3月3日

第46回日本集中治療医学会学術集会が京都国立京都国際会館で開催されました。当科より多数のスタッフが発表いたしました。甲斐グループの大学院生の松川志乃が優秀演題をいただいております。

   


日本麻酔科学会関西支部症例検討会

2019年2月9日

日本麻酔科学会関西支部症例検討会が北野病院で開催され、助教 加藤果林が講演いたしました。


 第24回侵襲反応制御医学研究会

2019年1月19日

第24回侵襲反応制御医学研究会を第一臨床講堂にて、開催しました。

   
 
 

集合写真

2019年1月19日

2018年度の京大麻酔科メンバーです。

研究室新年会

2019年1月11日

研究室の新年会を開催しました。新年会は恒例のフグでした〜。

    

忘年会

2018年12月26日

今年も残すところわずかになりました。皆様充実した1年だったでしょうか? 来年もよろしくお願いします!!

  

車座フォーラム2018

2018年12月22日

京都大学国際科学イノベーション棟 シンポジウムホールにて、車座フォーラム2018が開催されました。
当科より助教 加藤果林がお話しました。

       

 

第25回日本静脈麻酔学会

2018年12月7日-8日

日本静脈麻酔学会が足利市で開催されました。当科は日本静脈麻酔学会の事務局を担当致しております。
次回は2019年11月22,23日に東京にて開催予定です。皆様奮ってご参加ください。

 
 

福田和彦教授就任20周年記念会

2018年11月9日

福田和彦教授就任20周年記念会をウエスティン都ホテルにて開催いたしました。
 
         

日本臨床麻酔学会

2018年11月1日-3日

日本臨床麻酔学会が北九州国際会議場で開催され、専攻医 静谷泉先生が発表しました。
 
 

漢方CLASSIC講座

2018年10月27日

漢方クラシック講座が開催されました。当科 助教 加藤果林が発表いたしました。当院では漢方専門医の取得が可能です。

  
 

米国麻酔学会

2018年10月13日-17日

米国麻酔学会がサンフランシスコで開催され、大学院生 武田親宗先生が発表しました。

 

第6回京都ペイン研究会

2018年10月13日

第6回ペイン研究会が、京都ガーデンパレスにて開催されました。

  

第9回京滋地区痛みを考える会

2018年9月24日

第9回京滋地区痛みを考える会が、京都テルサにて開催されました。当科 特定講師の植月信雄先生が発表いたしました。

 

日本心臓血管麻酔学会第23回学術大会

2018年9月14日-16日

日本心臓血管麻酔学会第23回学術大会が、東京・京王プラザホテルにて開催されました。
助教 深川博志先生、川本修司先生、山田瑠美子先生、専攻医 中尾隆宏先生、森菜都美先生、大学院生 武田親宗先生が発表しました。

  
  

日本麻酔科学会第64回関西支部学術集会

2018年9月1日

日本麻酔科学会第64回関西支部学術集会が、大阪国際会議場にて開催されました。
ランチョンセミナーで助教 川本修司先生、一般演題で専攻医 伊藤彰仁先生と小原淳平先生が発表しました。

 

漢方CLASSIC講座

2018年8月18日

漢方クラシック講座で、当科助教 加藤果林先生が講演いたしました。当院は漢方研修施設に認定されており、当院で漢方専門医取得が可能です。

          

第25回京滋麻酔科医会学術講演会

2018年8月3日

第25回京滋麻酔科医会学術講演会が、京都タワーホテルにて開催されました。来年は京都大学が主幹で開催予定です。

  

研究室納涼会

2018年7月27日

研究室納涼会!! 鴨川で床の予定でしたが、夜でも熱中症になりうそうな猛暑なので、急遽室内に変更して涼しくお食事いたしました。

 
        

日本ペインクリニック学会 第52回大会

2018年7月19日-21日

日本ペインクリニック学会 第52回大会が、東京 グランドプリンスホテル新高輪にて開催されました。
当科より、助教 加藤果林先生が発表いたしました。


   


第23回侵襲反応制御医学研究会

2018年7月14日

第23回侵襲反応制御医学研究会(京大麻酔科関連病院症例検討会)を京大病院第一臨床講堂にて開催いたしました。
会の中で、すぐれた臨床研究を対象とする播岡記念賞の第1回授賞式が行われ、豊岡病院 専攻医・田井綾乃先生が受賞されました。


        
 


集合写真

2018年7月14日

2018年度の京大麻酔科メンバーです。


ニュースレター「たちばな」第79号発行

2018年7月10日

当科 助教 加藤果林先生がニュースレター「たちばな」第79号発行に掲載されました。
詳細はこちらです。


入局説明会

2018年7月8日

第2回入局説明会を開催致しました。ご参加ありがとうございました。
今回説明会に参加できなかった場合でも、入局をお考えの方には随時対応させていただきます。

 

第6回京都周術期代謝管理セミナー

2018年6月30日

第6回京都周術期代謝管理セミナーが開催されました。

 

第69回日本東洋医学会学術総会

2018年6月8日-10日

第69回日本東洋医学会学術総会が大阪国際会議場にて開催されました。当科では、講師 植月信雄先生、助教 加藤果林先生が発表しました。

   

欧州麻酔科学会

2018年6月2日-4日

コペンハーゲンにて欧州麻酔科学会が開催されました。当科では、助教 川本修司先生、大学院生 廣津聡子先生が発表しました。

   

福井大学から見学に来られました

2018年5月25日

福井大学から麻酔科医2名、看護師2名が小児心臓血管外科手術の見学にこられました。

日本麻酔科学会第65回学術集会

2018年5月17日-19日

パシフィコ横浜にて日本麻酔科学会が開催されました。夜は福田教授を囲んで中華街で中華料理を頂きました。


入局説明会

2018年5月13日

第1回入局説明会を開催致しました。ご参加ありがとうございました。次回は7月8日に開催されます。

 

医局歓迎会

2018年5月9日

新しく教室に来られた先生方の歓迎会を開催しました。今後のご活躍に期待しています!!
(お料理はオシャレな中華料理でした)

   

研究室歓迎会

2018年4月13日

新たに大学院生が増え、歓迎会を開催しました。研究頑張って下さい。

 

研究室送別会

2018年3月27日

大学院生 辰巳先生が大学院を卒業し、4月からは大学で勤務されることになり、研究室で送別たこ焼きパーティを開催しました。二次会では鴨川でお花見をしました。

   

 

送別会

2018年3月19日

医員 白木先生 が大学院へ進学、楠戸先生、森先生が関連病院に異動することになり、送別会を開催致しました。それぞれの道で頑張って下さい。

  

 

谷本先生部長就任お祝い会

2018年3月9日

助教 谷本先生が岸和田市民病院の部長に就任されることになり、お祝い会を開きました。(at ミュンヘン)

              

          

 

京大病院広報 第114号(2018年3月発行)

2018年3月

当科 講師 溝田敏幸先生、助教 深川博志先生が、京大病院広報第114号(2018年3月発行)に掲載されております。
詳細はこちらです。

 

大学院生による教授お誕生日会

2018年2月27日

大学院生が教授のお誕生日をお祝いしました。

  

                                 

 

第45回日本集中治療医学会学術集会

2018年2月21日-23日

千葉市・幕張メッセにて第45回日本集中治療医学会学術集会が開催されました。

  

                  

 

第22回侵襲反応制御医学研究会 京都大学『百周年時計台記念館2階 国際交流ホール』

2018年1月27日

第22回侵襲反応制御医学研究会を開催致しました。雪の降る中、たくさんのご参加ありがとうございました。

 

  

 

研究室新年会

2018年1月5日

研究室の新年会を開催いたしました。4月に大学院生になられる先生方も参加されました。

  

 

本日仕事納めです

2017年12月28日

本日は仕事納めです。皆様どんな1年だったでしょうか。
来年もよろしくお願いします。
              (↓実際はもっと男前です。見学お待ちしております!!)

    

  

 

第24回日本静脈麻酔学会

2017年12月2日

山口県 海峡メッセ下関にて開催されました。当教室で事務局を担当しています。

 

インドネシア肝移植出張

2017年11月13日-18日

大学院生 武田親宗先生が、サルジド病院に肝胆膵移植外科/小児外科の岡島先生率いる京都大学肝胆膵移植外科チーム(岡島先生・吉澤先生・八木先生・政野先生)で小児の生体肝移植に行きました。

 

京大Grand Round

2017年10月25日

京大Grand Roundで2年次研修医の山内夫美子先生が症例発表し、助教 川本修司先生がミニレクチャーをしました。

米国麻酔科学会

2017年10月21日-25日

助教 甲斐 慎一先生、医員 楠戸 絵梨子先生、白木 敦子先生がボストンで開催された米国麻酔科学会に参加し、発表しました。


 

 

 

  

准教授、講師の先生方の前途をお祝いする会

2017年9月8日

准教授、講師の先生方の前途をお祝いする会

e291a12

e291a31

e291a24

 

京大麻酔科教室員一同

2017年7月1日

京大麻酔科教室員一同

 

第21回侵襲反応制御医学研究会 京都大学医学部構内 芝蘭会館『稲盛ホール』

2017年7月1日

e291a02

欧州麻酔科学会

2017年6月3日-5日

欧州麻酔科学会がスイス ジュネーブにて開催され、助教 川本修司先生が発表しました。

    

    

研究室メンバー 春の会

2017年5月

新しく3人の大学院生が増えました!

e291a03

福田和彦教授還暦お祝いパーティ

2017年2月18日

福田和彦教授還暦お祝いパーティを若手メンバー中心で開催致しました。記念品としてスクラブ・ティカップセットをお渡し、出席者にもカップをお配り致しました。 記念品はデザインから手作りして、アットホームな会になりました。(at L’EMBELLIR)

  

 

 

    

 

京大病院広報 第111号(2017年1月発行)

2017年1月

当科 講師 田中具治先生が、京大病院広報第114号(2017年1月発行)に掲載されております。
詳細はこちらです。

研究室メンバー 新年会

2017年1月

フグを頂きました〜!

e291a04

 

研究室送別会

2016年3月11日

研究室の送別会を開催しました。

    

インドネシア肝移植出張

2015年11月9日-14日

2015年11月9日-14日 特定病院助教 武田親宗先生がインドネシアのジョグジャカルタ特別州のガジャマダ大学医学部・サルジド病院に肝胆膵移植外科/小児外科の岡島先生率いる京都大学肝胆膵移植外科チーム(岡島先生・安近先生・吉澤先生・八木先生・政野先生)に同行して同病院の1例目の小児の生体肝移植に行きました。

 

京大の「実は!」Vol.34

2015年11月

当科 准教授 角山正博が、『京大の「実は!」Vol.34 』に掲載されております。
詳細はこちらです。

 日本麻酔科学会 第62回学術集会開催

2015年5月28日-30日

日本麻酔科学会 第62回学術集会(会長 福田 和彦) 神戸ポートピアホテル 神戸国際展示場にて開催いたしました。

 

  

ページトップへ